スタッフブログ

庭仕事

2019年10月12日

秋になりました。
害虫も少なくなり、庭仕事もしやすい時期になりました。
わたしの庭も、秋冬仕様へと模様替えをしています。

  niwasigoto2.JPG

上の子も花が好きなので、たまに一緒に花を買いに行きます。
先日、ホームセンターで多肉植物の寄せ植えができるコーナーがあり、息子が選んで寄せ植えをしてくれました。
息子が作ってくれたと思うと、余計かわいく感じます。

  niwasigoto1.JPG

また、むかーし息子が欲しいと買ったバラの苗。今までは蕾はついてもなかなか開花までいきませんでした。
そのバラがついに開花しました。待ちに待った開花。
ふたりでささやかな幸せを共有できました。

「これからコニファーをいっぱいにして小っちゃい森を作りたい」と言っています。
どんな森になるか楽しみです。

  助産師 梅田

新聞記事ファイル

2019年10月04日

10月に入りました。
田んぼの稲穂が頭を垂れて稲刈りを待っています。
実りの秋を嬉しく思う今日この頃ですが、体重がちょっと…の私は食べすぎに注意!です。

  kiji.jpeg

さて、待合室の本棚に「新聞記事ファイル」と書かれた青いファイルがあるのをご存知でしょうか。
院長が、購読している新聞の中で見つけた面白い記事やみんなに伝えたい情報、ぜひ読んでいただきたい特集記事などが収められています。
スマートフォンの普及などで記事を新聞紙面で読む機会が少なくなりつつある昨今ですが、切り抜きをファイルしていると新聞には実に多くの情報が載せられていることに気づかされます。
また一昔前と違って、各社カラー写真や文字の大きさなど工夫され、とても読みやすくなっています。
ご来院の際にはぜひ手に取ってご覧ください。

  受付 三好

秋の気配

2019年09月28日

朝夕涼しくなってきましたが、いかがお過ごしですか?
先日、県立美術館に行ったついでに、久しぶりに隣の縮景園を友人と歩いてきました。
   
  huukei2.JPG
  
いつもは梅や桜や紅葉の季節などにしか行きませんが、よく手入れされた松など木々の緑が美しく、"秋の気配″を感じる爽やかで心地よい風が吹きとても気持ち良かったです。
池の周囲に所々設置してある木陰のベンチに座って友人としゃべっていると、あっという間に時間が経ち、とてもリフレッシュできました。

  huukei 1.JPG

過ごしやすい季節になりましたが、妊婦さんが遠出するにはリスクがあります。
近場でもリフレッシュできる場所はたくさんあるので、探してみてくださいね!

   助産師 吉田

台風

2019年09月20日

この度の台風15号は、東京や千葉、神奈川県に大きな被害をもたらしました。
被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。
千葉県には、私の妹、そして娘達も住んでいます。
連絡をしたら、ありがたいことに電気水道は止まっておらず、生活には支障がないとのことでした。
ですがいろいろと話を聞くと、台風の日はとにかく風が強く、家が飛ぶのではないかと心配しながらの五、六時間は生きた心地がしなかったそうです。
自然現象は怖いです。
かぜ.jpg

  厨房 野地元

秋の七草

2019年09月13日

春の七草はお正月の後 1月7日の節句に七草粥にして食べるので有名ですが、秋にも七草があります。
秋の七草は、春と違って行事があるわけでもなく、食べられるわけでもなく、秋の風情を楽しむものです。

  image1.jpeg image2.jpeg

「秋に咲く草」という意味の「萩」。お彼岸のおはぎもここからです。
くず餅のくず粉がとれる「葛(くず)」。茅葺屋根の材料となる「ススキ」。日本女性の代名詞「大和撫子」の「ナデシコ」。
そして「キキョウ」「フジバカマ」「オミナエシ」で七草。
語呂合わせで「ハスキーなおふくろ」=ハギ/ススキ/キキョウ/ナデシコ/オミナエシ/フジバカマ/クズ。
どうです?覚えられましたか?
スラスラ言えたら、素敵な大人な感じですね。

   栄養士 一ノ瀬