スタッフブログ

「〇〇の秋」

2018年10月13日

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、行楽の秋…
「〇〇の秋」と言えば何を思い浮かべますか?
小さな子どもさんがいらっしゃる方は
「読書の秋(読み聞かせの秋)」はいかがですか?
秋の夜長に子どもさんとゆっくり絵本もいいものですよ。

私のおススメの本を紹介します。

  "ぞうくんのさんぽ“
  "おばけがぞろぞろ“
  "つのはなんにもならないか“

 IMG_2753.jpgIMG_2754.jpgIMG_2755.jpg

短いお話で1日5分よかったら子どもさんと読んでみてください。

読み聞かせの時期はあっという間です。
私の子ども達にもっと読んであげればと今になって思います。
今のわたしの秋は、野球場・陸上競技場へと「応援の秋」真っ最中です。

 元気にいろいろな秋を満喫してくださいね。

  受付 中村

手足口病

2018年10月06日

肌寒くなってきましたね。
この時期流行ってくるのが感染症、最近では手足口病が流行ってきているようです。
咳やくしゃみでうつったり、手足口に水ぶくれができそこに触れるとうつる可能性があります。
症状は、熱が出たり発疹に痛みや痒みを伴なうこともあります。
症状がおさまってもウィルスが完全に排出されるまで1か月以上かかるそうで注意が必要です。

     コスモス.jpg

これといった治療薬はなく、安静にして体力を回復させるのが一番ですが
まずは人混みを避け、手洗い・うがい・マスクの着用で予防を心がけましょう。

 看護師 門脇

「初孫」

2018年09月29日

猛暑が続いた夏も過ぎ、朝夕しのぎやすくなってきました。
この夏、我が家では嬉しい出来事がありました。
  初孫が生まれたことです。
  sana.jpg
 
27年前、私はひさまつ産婦人科医院で娘を出産しました。
そして今度はその娘が、先月8月6日に元気な女の子を取り上げていただきました。
親子二代にわたり久松院長先生が取り上げてくださったことに、娘共々感謝の気持ちと大きな喜びを感じております。

  omiyamairi.jpg

両家にとって「初孫」になります。
周りの方々に見守られ生まれてきたこの子も1か月健診を終え、先日両家揃って無事お宮参りを済ませました。
食事会の席では、孫の顔を見ながら双方とも「我が子の時はあーだった、こうだった。」と語り合いながら楽しいひと時を過ごすことができました。
これも孫のお陰でしょうか。
まだこんなに小さいこの子が、両家を幸せの絆でつなぐ大切な役目をしてくれているように思います。
人を慈しみ、誰からも愛される心優しい女の子に育ってくれるよう願っています。

   看護師 飯束

お月見

2018年09月21日

秋の真ん中にあたる旧暦の8月15日の夜が「十五夜」で今年は9月24日です。
「十五夜」の次に美しい月が出るといわれる旧暦の9月13日の夜を「十三夜」といい、今年は10月21日にあたります。
「十五夜」「十三夜」は秋の収穫に感謝する意味もあります。
里芋やさつま芋、栗に枝豆がたくさん収穫されることを祝って
「十五夜」は別名「芋名月」、「十三夜」は「栗名月」「豆名月」とも呼ばれています。
      9月ブログ用.jpg

当院でも入院患者様のお食事に、秋のお野菜やきのこ類・果物をたくさん取り入れお月見を楽しんでいただきます。
「十五夜」のお月見ができるように晴れるといいですね。confident

     栄養士 一ノ瀬

 

備えていますか?

2018年09月15日

日本各地で台風や地震などの災害が続き
広島でも豪雨災害の爪痕が残っています。
   yosida1.jpg
なんとなく他人事に思っていた災害が、
いつ自分の身に降りかかるか不安を感じる日々
ですが、皆さんは備えていますか?
 私も、自分の備えはまだまだ不足しているので、
時々、避難する時のリュックや、ライフラインが
止まった時に必要なものを、買い足しています。
   yosida2.jpg
 物だけでなく、避難時の行動や避難場所の確認など、
いろいろな事を想定して、シュミレーションする
必要がありますね。
   yosida3.jpg
 災害がないこと祈るばかりですが、当医院でも
勉強会をして「備える」を、スタッフ個々が意識
出来るようにしています。
 みなさんも、それぞれが備えましょう!!
 
             助産師 吉田

診療時間

  午前の部
9:00〜 12:00
午後の部
14:00〜 17:30
× ×
17:00まで
12:30まで ×

毎月の診療時間、各種教室・イベントなどのスケジュールは、こちらからご確認ください。

診療・イベントカレンダー

お問い合わせ

TEL:0829-39-1131
FAX:0829-39-1138

メールでのお問い合わせ


〒738-0034
広島県廿日市市宮内1448-1

交通・アクセス(地図)