スタッフブログ

寒空で...

2017年12月08日

皆さま こんにちは
12月に入り一段と寒さが厳しくなってきましたね。
うがい・手洗いと体調管理に気をつけていきましょうconfident

  1マラソン.jpg

さて、先日エディオンスタジアム広島で開催の『S&Bちびっ子健康マラソン大会』へ
出かけてきました。

  マラソン2.jpg

ヘロヘロ3km完走した息子の頑張ってる姿に成長を感じる日になりました。
                               受付 中村
  

クリスマスシーズン到来!

2017年12月02日

いよいよ12月、もうじきクリスマスがやって来ますね。
christmastree2.jpg今年は孫のためにクリスマスの飾り付けを頑張りました。
180㎝のツリーを買ってきて、あちこちのお店を覗いてオーナメントを選んで…。
息子に言うと「エッ!オレらの時は小っちゃいツリーだったのに?」
あっそうですね。高さは3分の1でしたかね。

            christmas.jpg 

イブの真夜中、寒さに震えながら駐車場の車のトランクからプレゼントを
そっと家の中に持って入って、その小っちゃなツリーの下に置くのを
何年続けたでしょう。
子ども達が信じている間はずっと続けようと主人と約束していたのですが、
ずいぶん長く信じていたので…。
かく言う息子もきっと同じことをするのでしょうね(笑)

当院にも毎年サンタクロースがやって来ます。
たいへんなお産を頑張ったお母さんと新しく生まれた命を祝福するためにイブの夜、病棟にやって来ます。
その頃予定日の方お楽しみに! とっても院長先生に似てますよ。
                               受付 三好




スキューバダイビングのライセンス取得‼

2017年11月24日

今まで体験ダイビングのみを続けてきましたが、ついに今年
念願のスキューバダイビングライセンスを取得しました。
紫外線のために海に行くことを避けていましたが、ダイビングを始めると
旅が違ったものになりました。

 IMG_8294.JPGIMG_8296.JPG
 IMG_8298.JPGIMG_8292.JPG

水族館でしか見たことのない生物と自由に泳いだり、
陸では体験できない浮遊感やワクワクを味わったり。
旅をさらに楽しむ方法を教えてくれたスキューバダイビング!
来年はもっともっとスキルを積んで楽しみたいと思います。 
                       病棟看護師 井澤

    umiusi.JPG

「マタニティヨガ」

2017年11月17日

みなさん、マタニティヨガの教室を受けられたことがおありですか?
今回は、スタッフの体験談を交えてご紹介いたします。

講師は、手嶋恵先生。いつも明るく、笑顔のステキな先生です。

   DSC03989.JPG  DSC03988.JPG

まずは、座って体をほぐしていきます。
先生の楽しいおしゃべりに緊張もほぐれ、どんどんリラックスしていきます。
 
              DSC03991.JPG
次にストレッチと筋トレ。
息があがらない程度のもので、しっかりほぐれて気持ちいい。
最後にお産の姿勢・呼吸法。
「なるほど~」と思う分かりやすい説明で、出産前後にも役立つお話がたくさん聞けます。

実は、参加したスタッフは日頃運動をしていないしヨガも初めて…。
ドキドキしながらの参加後の感想は
「とにかく気持ちいい。身も心もほぐれて、とーってもおススメです。」
と言っていました。
私もですが、ぜひ、みなさんも参加してみてくださいね。
                            病棟看護師 川本
 
  

手編みの贈り物

2017年11月09日

風が冷たくなり、少しずつ冬の訪れを感じる11月ですね。
朝夕と寒さを感じることも多くなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。DSC03969.JPG  
 さて今回は、ひさまつアネックスビル1階にて、毎週月曜日に開催しております
「編み物教室」についてご紹介させていただきます。
今週参加された妊婦さんです。

         DSC03966.JPG 
笑顔あふれる教室で、可愛い赤ちゃんの小物を編んでおられます。

         DSC03962.JPG  
愛情をたっぷり込めて作られた作品の数々です。
生れてくる赤ちゃんにプレゼントされる日が待ち遠しいですね。

 DSC03965.JPG DSC03963.JPG DSC03964.JPG

 こちらは、当教室の講師をしていただいている向田睦恵先生の作品です。
くさり編み、長編み、こま編みそして模様編みなどいろいろアレンジすることで
世界にたったひとつのニットができます。
小っちゃな赤ちゃんの小物は、割と早く編みあがるのも楽しみのひとつですよ。

     DSC03967.JPG

産まれてくる赤ちゃんのためにママからの手作りプレゼントをご一緒にいかがですか。
編み物にご興味を持たれた方、ぜひぜひご参加ください。
もちろん初心者大歓迎です。
受講は予約制になっておりますので、当院受付にお問合せください
                                  クリーンスタッフ 児玉



診療時間

  午前の部
9:00〜 12:00
午後の部
14:00〜 17:30
× ×
17:00まで
12:30まで ×

毎月の診療時間、各種教室・イベントなどのスケジュールは、こちらからご確認ください。

診療・イベントカレンダー

お問い合わせ

TEL:0829-39-1131
FAX:0829-39-1138

メールでのお問い合わせ


〒738-0034
広島県廿日市市宮内1448-1

交通・アクセス(地図)