スタッフブログ

アボカド

2020年02月15日

20200213_170718.jpg

我が家のベランダで育つアボカドです。
種から育ててもう10年以上経ちますが、ずいぶん大きくなりました。
ほんとうはもっと大きくなったのですが、天井を越えそうになって切ったり
雪が降って枯れてしまったり。
でもまた横から芽が出てきてそれが大きくなって、元気に育っています。
まだ花が咲いたり実がなったりはないのですが
観葉植物としては充分以上に楽しんでいます。

もしかしたら
いつか咲くかも知れないし…

   厨房 濵野

豆まき(魔滅まき)

2020年02月08日

先日広島にも遅い初雪が降りました。暦の上では春なのに…
みなさん、節分の日はどう過ごされましたか?
私はおさない頃、祖父と一緒に部屋中に豆をまいた楽しい思い出があります。

ところで「節分」に何故「豆まき」なのでしょう。不思議ですね。
そもそも節分とは「季節の分かれ目」のことを意味します。
旧暦では、春から新しい年の始まりで立春の前の節分は大晦日にあたる大事な日に当たります。
昔は季節の分かれ目は邪気が入りやすいと考えられており、さまざまな邪気払いが行われていました。
豆まきもその一つです。

 DSC_0151.JPG 

何故「豆まき」なのでしょうか。
平安時代の宮中行事のひとつ「豆打ち」の名残が、江戸時代に「豆まき」として庶民に広がったのです。
鬼を追い払う豆は、五穀の中でも穀霊が宿るといわれる大豆です。
豆が「魔滅」、豆を煎ることで「魔の目を射る」ことに通じるため煎った豆を使います。
これを「福豆」と言うそうです。
「鬼は外」「福は内」と言いますが、地域によっては「鬼は内」とも言うそうです。

節分にもいろいろ深い意味があるのですね。
今回は「Yahoo JAPAN 暮らしの歳時記」を参考にさせていただきました。

    看護師 飯束

ハグをしよう!

2020年01月31日

家事や育児、仕事で日々忙しく過ごされているみなさまへ
たまたま手に取って、私がいいなぁと思った本に記載されているひとことを紹介します。

  ハグをしよう
  ほんの30秒のハグをすることで
  一日のストレスの1/3が解消されることになる
  
  バラ.jpg
   
ぜひ、今日から夫や子ども大切な人をギュッと抱きしめてみてください
お互いの心はホッとあったかく豊かになると思います。
                  参考図書『いい女.book』

   病棟看護師 西山


フラワーアレンジメント

2020年01月24日

受付のカウンターと病棟のティールームにあるお花は
毎週水曜日にお花屋さんが持って来られます。
季節によってお花も変わるので、毎週違って毎回ステキです。
今週はこちらです!

 hana2.jpeg hana3.jpeg

写真はありませんが、お正月には松竹梅と縁起の良いアレンジメントでした。
来院された際にはぜひご覧ください。

      受付 松田

トールペイント

2020年01月17日

先日トールペイント教室に行ってきました。
小さいころから絵の具で絵を描くことが好きだったので、すごく楽しかったです!
周りの友人が妊娠・出産ラッシュなので、上達したら臍箱や写真立てにイラストを描いて
出産を終えた友人にプレゼントできたらいいな~と思っています♪
 
 いちご.jpg いちご2.jpg

苺の絵をかいてみたくて、先生にお願いして教えていただいたのですが
すごく難しかったです。
色の濃淡を上手に活かしながら、立体的に見えるようにすることが難しくて
苺と葉っぱとお花を描くのに3時間もかかりました!
根気よく優しく教えてくださった先生に感謝です。
トールペイント、とても奥が深いな~と思いました。
残りは宿題なので、完成できるようにがんばります(^^)

   助産師 樋口