スタッフブログ

6月のプレイルーム

2019年06月14日

皆さん、こんにちは。
晴れたり、雨が降ったりと天気の移り変わりが多いこの時期どのようにお過ごしですか。

  あじさい園.jpg

6月の壁面アートのテーマは ‟あじさい“ です。
日本で咲くあじさいは青色や紫色が多いですが
ヨーロッパでは赤系の花を咲かせるそうですよ。
あじさいの花の色には、土の酸性度が関係していて
酸性だと青くなり、アルカリ性だと赤くなると
言われているそうですね。びっくり‼

ひさまつのプレイルームにも 雨の日も元気で
過ごせるように元気な「あじさい」が完成しました。

  DSC05590 (2).JPG

ご来院の際には、ぜひのぞいて見てくださいね。

気候の変化はありますが、体調管理に気を付けながら今月も楽しく過ごしていきたいと思います。

    クリーンスタッフ 児玉

夏に向けて

2019年06月08日

6月に入り毎日暑い日が続いていますね。
みな様いかがお過ごしですか。

   go-ya2.jpg

先日、子ども達とゴーヤの苗を植えました。
今年の夏も暑くなりそうなので、少しでも涼しくなればと思い
実を収穫して食べることができ、電気代がかからない
エコな夏の暑さ対策に初チャレンジです!

   go-ya3.jpg

毎日、朝晩娘が「大きくなあれ」と水やりをしてくれています。
夏にはきっと素晴しい緑のカーテンとゴーヤの実ができることでしょう。
今からとても楽しみですhappy01

   看護師 山道

「ランドセル」

2019年05月31日

息子たちと6年間頑張ったランドセルをリメイクに出しました。
昨年下の子が小学校を卒業したので、上の子のランドセルと
合わせて2個リメイクショップに送りリメイクを依頼しました。
支払いも済ませ、そのまま時は流れ…

先日、送ったことをすっかり忘れていてテレビで
❝ランドセルリメイク達人❞を観て、ハッと思い出しました。
 私の送ったランドセルどうなってるんだろう…と。
一年以上前のこと、メールの控え・送り状の控えもなく
途方に暮れてから2週間どうしようかと思っているところに
リメイクされたランドセルたちが戻ってきました。

  IMG_3394.jpg

長財布、キーケース、パスケース、キーホルダー、ストラップ
見ての通り素敵な仕上がりに感動でした。
  IMG_3393.jpg

息子たちはそこまでの感動はありませんでしたが…
主人と私は大満足でした。
ランドセルをプレゼントしてくれた祖父はきっと
喜んでくれるでしょう。

   受付 中村



手作りのベビー服

2019年05月25日

5月も残り少なくなり、紫外線がまぶしい季節となってきました。
今年も暑くなりそうですね。
今日は先日退院された赤ちゃんをご紹介いたします。

   P1120828.JPG
  ″袴″姿で、なんともかっこいい❕

  P1120829.JPG
この袴のベビー服、そしてお兄ちゃんの服も
お母さんが型紙から縫製まですべて手作りされたとのことです。
すごい!
赤ちゃんのためにお母さんが手作りのものを作る。
素敵ですね!

 幸せのおすそわけをしてもらった一日でした。

   助産師 野原

旅してまいりました

2019年05月18日

新緑の美しい季節になりましたので
お休みの日に一日だけで旅行をしてまいりました。
出発したのは夜も明けやらぬ午前3:45.
そして目指すは、まだ行ったことがない阿波の国徳島は鳴門海峡。
急ぐ車には道を譲り、途中でゆっくり休憩をとり
「大丈夫です。私たち、急いでませんから」の旅です。
深い霧に包まれながら瀬戸にかかる美しい橋を渡り
一路四国へ。
鼻水が出そうな肌寒さに讃岐うどんで温まりながら
到着したのは午前9時少し前でした。
計画ではここで遊覧船に乗って渦潮体験です。
と言っても実は、わたしは船にとても弱いのです。
「ここで待ってようかな」
「なんで?せっかく来たのに。大きいのに乗れば大丈夫!」
  uzushio1.jpg
意を決して乗った船は…渦に揉まれてやっぱり揺れましたが
大きく盛り上がる海面や沈み込むように逆巻く渦潮に目を奪われ
しばし忘れていました。
そして興奮気味に放った言葉が
「すごいね。自然の洗濯機だね!」
  uzushio2.jpg
この壮大な自然の営みに…なんと生活感丸出しの表現でしょう。
周りの乗客にも聞こえたでしょうか。
言った自分が恥ずかしくなりました。
とはいえ、旅の恥はかきすてとばかりに渦潮に放り込むと
おみやげに「鳴門のわかめ」を買ってゆっくり帰路につきました。

  受付 三好