スタッフブログ

トールペイント

2020年01月17日

先日トールペイント教室に行ってきました。
小さいころから絵の具で絵を描くことが好きだったので、すごく楽しかったです!
周りの友人が妊娠・出産ラッシュなので、上達したら臍箱や写真立てにイラストを描いて
出産を終えた友人にプレゼントできたらいいな~と思っています♪
 
 いちご.jpg いちご2.jpg

苺の絵をかいてみたくて、先生にお願いして教えていただいたのですが
すごく難しかったです。
色の濃淡を上手に活かしながら、立体的に見えるようにすることが難しくて
苺と葉っぱとお花を描くのに3時間もかかりました!
根気よく優しく教えてくださった先生に感謝です。
トールペイント、とても奥が深いな~と思いました。
残りは宿題なので、完成できるようにがんばります(^^)

   助産師 樋口

鏡開き

2020年01月11日

寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
1月11日は「鏡開き」の日ですね。

  DSC06114.JPG

当院でも無病息災を願って外来にお供えしておりました鏡もちを
おぜんざいにし、出産されたお母様方に召し上がっていただきました。
スタッフも美味しくいただきました。

  DSCN2541.JPG

2020年も元気な赤ちゃんが産声を上げますようにお祈りしています。

  助産師 家久

2020年新年の始まり

2020年01月04日

新年あけましておめでとうございます。
皆様におかれましては、健やかに新春を迎えられたことと
お慶び申し上げます。

2020年もより良い医療・看護が提供できるように
職員一同頑張っていきたいと思います。
本年もよろしくお願い申し上げます。
  DSC_1519.JPG

我が家では、お正月に初詣に行ってきました。
今年一年の無事と平安、合格(我が家には受験生がいます)
そして、安産を祈願して参りました。

  DSC_1514.JPG

  看護師長 野原

クリスマス

2019年12月27日

記念すべき令和元年も、あと少しになりました。
今年も無事に新しい命の誕生をお手伝いすることができ、この年末を迎えてほっとしているところです。

  DSC06084.JPG

そして恒例の院長サンタさんもクリスマスイブの夜に入院患者様のところに現れて、元気に生まれた赤ちゃんの健やかな成長と幸せを願ってシャンパンで乾杯し、楽しいひと時を過ごしました。

  DSC06093.JPG

来年は東京オリンピックも予定されていて、記憶に残る一年となることと思います。
どうか災害や事故がなく、楽しいクリスマスやお正月を迎えられることを願うばかりです。

  よいお年をお迎えください。

  助産師 吉田

22日は冬至の日

2019年12月20日

師走に入り寒さも増し、なにやら追い立てられるような毎日で体調を崩していませんか?
冬至に柚子湯に入ると風邪をひかずに冬を越せると言われています。

   柚子2.jpg

もともとは、運を呼び込む前に厄払いするための禊(みそぎ)と考えられていたそうです。
血行を促進して冷え性を緩和したり、クエン酸やビタミンCによる美肌効果、更には香りによるリラックス効果もあるようです。
冬を元気に過ごすために皆さんもぜひやってみてくださいconfident

    看護師 門脇