スタッフブログ

花の香りに誘われて...

2017年10月13日

稲穂が黄色に色づき
新米が楽しみな季節になりましたね。
serakougen1.jpg
先日、花の香りに誘われて大好きな世羅高原へ行ってきました。
毎年この時期にダリア祭があり、
今年はイングリッシュローズガーデンも
プレオープンしていました。
色とりどりの鮮やかなダリアやローズ、ロマンチックな香りから
自然のパワーを受けてきました。
顔よりも大きなダリアや、カープ優勝にちなんだダリアも
ありましたよ。

素敵だなと感じたり、心地いい、気持ちいい、幸せと感じ得るものは
人それぞれ。
お腹に赤ちゃんがいらっしゃら方であれば、お母さんが感じた感情は
きっと赤ちゃんにも伝わることでしょう。serakougen2.jpg
小さなことでも「あ~気分いい~!」と感じながら
お母さんも赤ちゃんも穏やかに
過ごすことができますよう祈っています。
                助産師 家久

スタッフが増えました。

2017年10月07日

 朝晩肌寒くなってきて、長袖の服を着る季節になりましたね。
キンモクセイの香りがふんわりと漂ってきて、秋になったなぁと実感しています。

当院では10月2日より新しいスタッフを迎えました。DSC03887.JPG助産師の樋口さんです。
なんと樋口さんは当院で生まれたそうです。
当院で生まれたベビーちゃんが、立派な助産師になって帰ってきてくれました。
院長をはじめ、スタッフ皆嬉しさでいっぱいです。

来年は開院30周年。
ひさまつ産婦人科医院で生れたベビーちゃん達も
今ではそれぞれの世界でご活躍されていることでしょう。
人生のスタートをきる時にお手伝いをさせていただけることをたいへんありがたく思います。
そしてまた、お母さんの産み出す力、ベビーちゃんの生まれようとする力に日々感動させられます。
ママとベビーの幸せのお手伝いができるよう、新しいスタッフ共々さらに務めてまいります。
      
                               助産師 梅田


「美術館」めぐり

2017年09月29日

道沿いの彼岸花も終わりをむかえ、
朝夕涼しく秋の気配を感じますね。
 
芸術の秋と言いますが、先日箱根に行く機会があり、picaso1.JPG 美術館めぐりをしました。
 
箱根は温泉だけでなく、テーマが違う美術館がいろいろあり、
モネやセザンヌ、ピカソなどの名画はもちろんのこと、
ジュエリーやガラス工芸、野外の公園の中に置かれた彫刻など、
めぐるには数日かかるほどです。
 
作品を鑑賞するだけでなく、その作家の生きた時代背景や環境を知り、picaso2.JPG 一冊の本を読んだかのような満足感にひたれます。
 
建物にもデザイン性があり、その空間が素敵です。
そして、自然と共存し緑豊かな中で、おしゃれなカフェやレストランもあり、
頭も身体も休めることが出来ます。
 
広島にも素敵な美術館がいろいろあります。
日常の生活に疲れた時、リフレッシュのために行ってみてはいかがですか?
picaso3.JPG 
                             助産師 吉田
 
 
 
 

「元気にがんばります」

2017年09月21日

 みなさん、初めまして。
厨房スタッフの野地元と申します。
8月よりひさまつ産婦人科医院のスタッフとして仲間入りいたしました。
と言っても実は、「ひさまつ」は私にとって懐かしいホームグランドのようなものです。

今から29年前、ひさまつ産婦人科医院が開院した当初から厨房スタッフとして
DSC03865.JPG16年間お世話になりました。
仕事はとても楽しく充実していて楽しかったのですが、家庭の事情でやむなく退職いたしました。

それから13年。
縁あってまた、ひさまつ産婦人科医院でお仕事をすることになりました。
とはいえ年数も経ち、いろいろ不安に思っていましたが
先生も変わらずお元気で頑張っておられ、長く勤めているスタッフも
たくさんいて、なんだかホッとして懐かしいやら嬉しいやら…

一生懸命頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

           厨房スタッフ 野地元

でっかい道!

2017年09月14日

日中の日差しは強いものの、朝夕とひんやりした空気を感じますね~。
早番出勤で、オレンジ色に染まった綺麗な日の出を
得した気分で見ながら出勤している厨房の岩田です。
otaru.JPG
さて先日ひさまつ産婦人科医院と東京マザーズクリニック
親睦旅行第2陣で北海道に行ってきました。
『でっかいどう!北海道!』と叫びながら雄大な自然と触れ合い
美味しい海鮮を思う存分いただきました。
夕食後、時計台のライトアップを見に行くはずの乙女の一行は全員二次会へ流れ、東京スタッフとの交流を深めながら
大いに歌って踊って盛り上がりました。
家族と約束していた「イクラとトウモロコシ」のお土産もバッチリ買って名残惜しい北海道を後にしました。
『また来るよーーー!!』

山盛り買ったトウモロコシ15本!
家族が『多すぎ!』と呆れていましたが残すところあと2本!
     toumorokosi.jpeg
毎食おいしく食べて、身体も『でっかい道!』       

     厨房スタッフ 岩田


診療時間

  午前の部
9:00〜 12:00
午後の部
14:00〜 17:30
× ×
17:00まで
12:30まで ×

毎月の診療時間、各種教室・イベントなどのスケジュールは、こちらからご確認ください。

診療・イベントカレンダー

お問い合わせ

TEL:0829-39-1131
FAX:0829-39-1138

メールでのお問い合わせ


〒738-0034
広島県廿日市市宮内1448-1

交通・アクセス(地図)