スタッフブログ

「春はすぐそこに...」

2020年03月21日

先日、尾道の千光寺で早咲きの河津桜が満開を迎えたと
ニュースで知り、さっそく見に行きました。

  DSC_2559.JPG DSC_2561.JPG

私は四季の中で春が一番好きな季節なので、お日さまのぽかぽか陽気を肌で感じると
ワクワクしてほんわかした気分になります。

そして、コロナの影響で一時は中止になるかもと心配しましたが
19日に娘が無事に卒業式を迎えることができました。

  DSC_2587.JPG

しっかり泣く準備をしていたものの、式の内容が短縮されあっさりと終わってしまったので
親としては少し残念でした…。

長い長い春休みの間、お留守番を頑張ってくれている子ども達のためにも
気分転換ができるように日々頭を悩ませていますが、早く外に出て
安心して思いっきり春を感じることができるよう願っていますhappy01

   看護師 村中

春のデビューです

2020年03月14日

日差しも暖かくなり、春になったなぁと実感する日が増えてきました。
木々につぼみがついて、花咲く時期ももうすぐです。
我が家では子ども達が卒業、入学を迎えました。
元気に成長してくれていること、そして成長を見守れることに感謝です。

   DSC06324.JPG

そしてそれに合わせてこの春、子どもと一緒にスマホデビューしました。
あまりの便利さにビックリすることばかりです。
子どもと一緒にまだまだ成長していければなぁと思います

  助産師 梅田

竹のある風景

2020年03月07日

3月になりました。
今年は暖冬だった影響か、この辺りでも早咲きの桜が咲き始めたようです。
さて、外来の待合室の片隅にも季節を感じる場所(中庭)があるのをご存知でしょうか。
ここには30年余り変わらず竹が植えられています。
3メートル四方程の地面にしっかりと根を張り、まっすぐに伸びている竹の姿は、季節の移ろいの中でちょっとした癒しの空間になっています。
 DSC_0104.jpg

春…    土の中から竹の子が頭をのぞかせ、一日に数センチの勢いで成長し
          一気に2~3メートルの若竹になります。
梅雨… 雨に濡れた葉の上にカエルやかたつむりがやってくることも。
    訪れた子ども達が大喜びです。
夏…    暑い日差しの中でもたくましく葉が繁り、濃い緑色に。
      風になびく時は、一時の涼を届けてくれます。
秋…    姿を変えることなく、たまにやってくる虫たちの遊び場に。
冬…    寒さに凍えることなく、緑の葉の上に白い雪をのせます。
      凛とした姿は、本当に美しいものです。

自然をしっかり受けとめている竹の姿は、私たちに生きる力を教えてくれているようです。
この新型コロナウイルスの世界規模の感染拡大で大変困難な状況を 人の持つ英知と強さで乗り越えることができますように。
そのためにはまず、正しい情報を得て冷静に今できることをしっかり行いたいですね。
手洗いとうがい、咳エチケットを続けていきましょう。

 外来看護師 森本

お知らせです。

2020年02月29日

春めいてまいりました。
とは言え、日中の暖かさに薄着でいても夜には震えるほど寒くなったり…
なかなか体調管理が難しい季節です。
油断せず、身体を温めるものを一枚準備した方がいいですね。

今COVID-19が世界規模で猛威をふるい、日本でも日毎に感染者が増えている状況です。
停滞し始めた経済活動や社会生活に、経験したことのない不安を感じているのは
私だけではないでしょう。
そんな中、当院は昨日より面会制限に踏み切りました。
全国的にマスクの供給も追いつかない今の状況下でお母様と赤ちゃんを感染リスクから守るための
苦渋の決断とご理解ください。

いつまで?
今のところはっきりとした見通しは立っておりませんが、事態が早期に収束し
  ― 新しい命を迎え、ご家族みなさん笑顔で喜びを分かち合う ―
そんな病棟待合ホールのいつもの光景が一日も早く戻ってくることを心から願ってやみません。

  baby5.jpg

  受付 三好

「雨水」

2020年02月22日

節分が終わり、もうじき雛祭りですね。
先日、県内各地ではこの冬一番の冷え込みとなり、広島では最も遅い「初冠雪」が
観測されました。
その翌日は二十四節気の「雨水」。
「雨水」とは、降る雪が雨へと変わり氷が解けて水になるという意味ですが
広島の「初冠雪」は翌日にはすっかり解けてしまいました。
水が豊かになる「雨水」に、ひな人形を飾り始めると良縁に恵まれると言われているので
私も曾祖母の時代から受け継いでいるお雛様を飾りました。
ふくふくとしたそのお姿に、幸せな気持ちになりました。

  IMG_7423.JPG

ご近所では黄梅や寒桜、早咲きの桜と冬の景色にだんだん色が増え
春はもうそこまで来ているようです。

  IMG_7419.jpg  栄養士 一ノ瀬