スタッフブログ

まだまだ あつく‼

2017年08月12日

 まだまだ暑い日が続きますが、皆さん体調くずされていませんか?
夏バテ気味だったカープもマジック点灯間近!scissors優勝に向かってもっと熱くなりそうですね。sun
carp.JPGDSC03758.JPG




可愛いカープ坊やも絶賛応援中です。‼happy01





 暑さで冷房がきいた部屋にこもりがちになりますが、水分補給を怠るとcoldsweats02
熱中症になるのでエアコンを上手に使い、こまめに水分補給をしていきましょう。
  
                        受付 松田

夏野菜

2017年08月07日

 カープがマジック点灯間近で足踏み状態です。夏バテかしら?
広島だけが赤く燃えているわけではなさそうですね。
今年の夏の最高気温には、見るだけで汗が噴き出そうな数字が並んでいます。
皆さん、体調はどうですか?
マザースクールでもお伝えしておりますが、ゴーヤブログ用.jpg 「3食きちんと規則正しく」
「夏野菜もしっかり盛り込んで」
夏バテ予防に取り組んでくださいね。

夏野菜は、旬の時期に一番栄養価が高く
不思議とその時期に身体に必要な栄養素が
詰まっています。
水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く 
身体にこもった熱を身体の内側からクールダウンしてくれます。
また、免疫力を高めて風邪をひきにくくする効果もあります。

ひさまつのスタッフも献立にゴーヤやトマトなどを積極的に取り入れているようですよ。
だから、院長先生もスタッフも元気モリモリです‼
                 
                       栄養士 一ノ瀬

マタニティコンサート

2017年07月28日

 7月22日、分娩フォーラムが無事に終わりました。
暑さが厳しい中会場に足を運んでくださった多くの皆様
ありがとうございました。フォーラム 463.JPG
今日は、フォーラムで行われた
マタニティコンサートについて
お書きしようと思います。

クラシックギター奏者の上垣内さんは、
日本のみならず世界各国で演奏活動されています。
演奏中のギターの位置がふと逆なことに気づきました。
なんと、左利きだそうです!

演奏が始まると、会場内はスッとフォーラム 465.JPGギターの心地よい音色に包まれました。
曲の合間には、お子様が誕生した瞬間の喜びや感動、それとともに湧いてくる父親としての責任の重さなどご自身の気持ちを
ユーモアたっぷりに話されまた。
そして、奏でられる最後の曲は「天使の寝顔」
これは、上垣内さんが二人の
お子様のために作られた曲です。
ゆっくりと奏でられる優しいメロディから、我が子への溢れるような親の愛が伝わってきてたいへん感動いたしました。
会場の皆様そしておなかの赤ちゃんにとっても、きっと幸せな時間を過ごして
いただけたのではないでしょうか。

フォーラム 468.JPG            素晴らしいコンサートをありがとうございました。
    
                        外来看護師 森本



フラワーアレンジメント初体験

2017年07月21日

 先日、知り合いに誘われてフラワーアレンジメント教室に参加してきました。
テーマは「自然」 イメージは「森」
一本一本観察して、一番表情の良い顔を表にして挿す。
初めての経験で笑っちゃうほどどうしてよいか分からなかったのですが、
IMG_20170608_193622.jpg言われるまま一本一本.....何とか完成!!

出来上がりは良いのか悪いのかわかりませんが、この日から
草や木や花に興味を持つようになりました。
山の美しさに気がつき、その辺の空き地の草までも美しく見えてきて
私ってなんて単純(笑)coldsweats01
でも、美しいと感じると自然に笑顔がこぼれ幸せだなと感じちゃうんですね。
それと同じように美味しいと思えると笑顔がこぼれ、幸せだと感じます。

私は厨房スタッフです。happy01
こちらで働かせていただいて早一年。でもまだ一年。
皆様に自然に笑顔がこぼれ幸せだと感じていただけるような
食事を提供できるように日々精進し努力して参りますので
これからもどうぞよろしくお願い致します。       厨房 高山


7月7日 七夕まつり

2017年07月14日

 当院の七夕飾りです。
例年のように、七夕前日に京都の丹波の笹山から七夕用の笹が送られてきました。
包みを開けると、瑞々しい深い緑の葉と清涼感のある香りが辺り一面に漂います。

DSC03659.JPG

さっそくスタッフみんなで飾り付けをしました。

完成してみると、日々患者様や子ども達からお預かりした大切なお願い事と
スタッフ手作りの七夕飾りで笹もたわわに枝垂れるほどです。
あとは晴れた夜空を待つばかり....hosizora.jpg さてさて7月7日の夜はあいにくの天気でしたが、あの厚い雲の上には紛れもなく  
輝くばかりの満天の星空が広がっていたはず。
きっと皆さまの祈りや願いも神様のもとに無事届けられたことでしょう。

                      受付 三好