梅雨入り間近

2020年05月30日

先日沖縄地方が梅雨入りして、広島も梅雨入り間近となりました。
梅雨と言えば食中毒の季節です。
コロナ疲れの皆さんに食中毒の予防をお願いするのは心苦しいのですが、発熱、嘔吐、下痢などの症状だけでなく、重症化すると死亡するケースもありますので十分な注意が必要です。
食中毒を予防する上で大切なのが手洗いですが、これはコロナウィルスの感染予防にもなりますので、必ず実行しましょう。
 手洗いの基本は、洗剤を使用して指先から手首まで洗い残しのないように、30秒かけて丁寧に洗うことです。「どんぐりころころ」や「ハッピーバースデー」の歌を2回繰り返して歌うと30秒くらいになります。

  EUqbAQwU8AcXfyx[1].jpg
 シャボン玉せっけん株式会社さんの「シャボンちゃんの手あらいポスター」

 インターネットの閲覧ができる方は、「あわあわ手あらいのうた」を参考にされてはいかがでしょうか。お子様と一緒に楽しく手洗いができるように工夫されていますので、是非一度ご覧ください。
新型コロナウィルスの緊急事態宣言を経験して、何気ない日常生活の有難味を感じることができましたね。緊急事態が解除になってほんの少し明るい兆しが見えてきたようですが、このまま終息に向かうことを願っています。

    厨房  堀田