今週のメニュー

季節のメニュー

「 雛祭り 」

 雛祭りは、女の子のお祝いの日ですから、華やかで春らしい食べ物が似合いますね。
この日のお昼に、彩りがきれいな散らし寿司を、入院患者様に楽しんでもらいました。他にも、はまぐりのお吸い物や、春の山菜の天ぷら、菜の花も開花する頃ですが、一足先にお膳で味わっていただきました。
2019ひな祭り - コピー.JPG
3時のおやつには春の香りを満喫できる和風クレープです。
2019雛祭りおやつ - コピー.JPG木の芽の苦みと桜の塩漬けの塩気がアクセントになり、あんの甘さを程よく味わえます。





「 みつばちの日 」

 3月8日は「みつばち」の日です。
SANY0014 (2).JPG”クマくんのはちみつぶんぶんケーキ”という絵本の中で、クマくんがミツバチのおばさんにもらったハチミツをたっぷり入れた「はちみつぶんぶんケーキ」を作るシーンがあります。
この絵本に登場するハチミツたっぷりの「はちみつぶんぶんケーキ」を焼いてみました。
 焼きたてはハチミツのいい香りでいっぱいでした。この香りに本当にミツバチがぶんぶん来たらびっくりしてしまいますね。クマくんのように、ケーキが焼けるまで、でんぐりがえりはしてませんよ。coldsweats01

ホワイトデー

 ホワイトデーを意識して、ハートをたくさんお皿に並べてみました。
そのハートの中でも、白いハートは「ギモーヴ」です。ここ数年で一気に人気が高まったお菓子ですね。
フランス語で"マシュマロ”のことです。苺のコンフィチュールを使って作ったので、口の中でしゅわん、とろんと溶けて苺の香りが広がります。苺のギモーヴと、クッキーとラズベリーのマカロン、ホワイトストロベリーチーズマフィンで、甘酸っぱいデザートの盛り合わせにしました。SANY0033 - コピー.JPG






※材料の都合により献立を変更する場合がございます。

 

 

診療時間

  午前の部
9:00〜 12:00
午後の部
14:00〜 17:30
× ×
17:00まで
12:30まで ×

毎月の診療時間、各種教室・イベントなどのスケジュールは、こちらからご確認ください。

診療・イベントカレンダー

お問い合わせ

TEL:0829-39-1131
FAX:0829-39-1138

メールでのお問い合わせ


〒738-0034
広島県廿日市市宮内1448-1

交通・アクセス(地図)