最新情報

「産科麻酔学会」 in東京

2016年12月02日

 11月26日土曜日に東京で開催された
「第120回日本産科麻酔学会学術集会」にDSC_1298.JPG久松院長とともに参加してきました。
医師や助産師による無痛分娩や帝王切開時の
麻酔に関する話を聞くことができ
東京マザーズクリニックからも産科医師、麻酔科医師、助産師の3名が
それぞれ研究の発表を行いました。
学会賞である大川賞にノミネートされた
5題の研究発表のうち2題が東京マザーズのもので、
残念ながら昨年に引き続いての受賞とはなりませんでしたが、DSC_1300.JPG会場でも高い評価を受けておられました。
広島ではまだまだ無痛分娩に馴染みが少なく
普及していないのが現状ですが、興味をもたれている方は
年々増えてきているように感じます。
 ひさまつはお母さん達の希望で無痛分娩ができる数少ない病院です。
昨年は56人の赤ちゃんが無痛分娩で生まれてきました。
お母さんと赤ちゃん、そして家族のみなさんが自分たちらしくお産を迎える...
その選択肢の一つとして無痛分娩がもっと身近になればいいなと思います

                           助産師 東


診療時間の変更について

2016年10月18日

 <土曜日の診療時間>が一部変更になります。
午前9時に診療開始し休憩をはさまず午後3時までとなっておりますが
11月よりapple<土曜日の診療終了時間を12:30に>変更いたします。
それに伴いmaple<最終受付時間は12:00>となります。
土曜日以外の曜日には変更はございません。
また、第1・第3土曜日13:00より行っております「無痛分娩説明会」
第2・第4土曜日14:00からの「両親教室」も従来どおり開催いたします。

 変更は 11月5日(土)からとなりますのでよろしくお願い申し上げます。
ご不明な点ご質問等おありでしたら、当院受付までお問合せください。happy01


ベビータッチケア

2016年07月26日

 こんにちはcherry
毎日蒸し暑い日が続きますが、みなさん体調などくずされていませんか。
4月より当院でベビータッチケアを始めて3か月が経ちました。
毎回たくさんの方々にご参加いただいてたいへんうれしく思います。

DSC02310.JPG ベビータッチケアは赤ちゃんにもママにもいいことづくしなんです!!
赤ちゃんは肌を触れられることで笑顔が増え、身体の発達が促されます。
ママにとっても、赤ちゃんの気持ちよさそうな笑顔ややわらかい肌に触れることで
リラックスし愛しさが増してきます。
DSC02321.JPG また、日頃の育児の不安や相談などをお話しいただく和やかな時間を過ごしていただくために、当院栄養士の手作りお菓子やお飲み物をご用意しております。
気になる方は、ぜひ参加してみてください。
 楽しい時間を一緒に過ごしましょう。

DSC02256.JPG



~*ベビータッチケアは毎月第1・第3木曜日
午後1時より行っています。
    お問合せは・予約は当院受付まで~

無痛分娩講演会

2016年07月06日

 7月5日火曜日ひさまつアネックスビルにおいて、準和会系列の東京マザーズクリニックより林聡院長が来広し、無痛分娩についての講演会を開催いたしました。
当日はお天気にも恵まれ、多くの妊婦さんやご家族の方々がご参加くださいました。


DSC02436.JPG  cloverclovercloverclovercloverclover


無痛分娩の歴史からその方法について資料や実際に行われている動画を使っての
お話はとても分かりやすく、皆さんもとても熱心に聴いておられました。
 講演会は今回で3回目になります。
お産方法のひとつの選択肢としての「無痛分娩」を広く知っていただくために
またこうした機会を設けたいと思います。
 ご興味をお持ちの方は次回ぜひお出でください。wink


無痛分娩講演会

2016年06月18日

 無痛分娩についての講演会を開催いたします

 日時 平成28年7月5日(火)午前11時~12時
 場所 ひさまつアネックスビル 2階スタジオ 
 演題「無痛分娩で産もう」
 講師 医療法人 準和会 東京マザーズクリック(当院東京分院)
             院長 林 聡
message_th-thumb-150xauto-36.jpg
 対象 無痛分娩にご興味をお持ちの方
    (妊婦さんに限りません)
    ご家族のご参加もお待ちしております。
  
  お申込みは当院受付 またはお電話にて
     お受けしております
      clubTEL 0829-39-1131