最新情報

インフルエンザの予防接種をいたします

2017年11月22日

インフルエンザワクチンの接種を開始いたします。

    ☆ 対象は当院で健診を受けておられる妊婦さんに限らせていただきます。ninnpu.png
    ☆ 予約制です。
    ☆ 接種できるのは、火曜日の午後・木曜日の午後のみ
      になります。

お申込みお問合せは当院受付へお願いいたします。
お電話でのお申込みも受付けております。(外来診療のある日の診療時間内にお願いいたします)

*今年はワクチンの入荷が遅くまた絶対数も少ないため、在庫がなくなり次第終了となります。

葉酸について

2017年10月30日


イラスト1.png             
妊娠中は赤ちゃんの発育やお母さんの健康のために、さまざまな栄養が必要です。
今回は妊娠中にとても大切な役割を果たす「葉酸」についてお話しします。
葉酸はビタミンB群の一種で、細胞を造り出す上でなくてはならないものです。
よって、赤ちゃんの細胞が急激に増える妊娠初期に重要な栄養素なのです。

★葉酸が多く含まれる食品:
レバー、大豆、キャベツ、ほうれん草、ブロッコリー、アスパラガス、サツマイモなど
 
葉酸を積極的に摂ることで「神経管閉鎖障害」のリスクが減ると報告されています。
神経管閉鎖障害とは、人間が生きていくうえで重要な器官である、脳や脊髄などの
「中枢神経系」のもととなる組織におこる障害のことです。
赤ちゃんの足が動かなくなったり、おしっこやうんちがスムーズに行われなくなります。
神経管の下の方に不具合が起きた場合は「二分脊椎」、上の方に起きた場合は
「無脳症」と呼ばれる状態になってしまいます。
                                                            イラスト3.jpg
 また、葉酸は血液のもとを作り出すのを助ける働きのある栄養素です。
妊娠中はおなかの赤ちゃんを育てるためにお母さんのからだの血液の量が増えて、薄まってしまうので
貧血になりやすいです。
葉酸を積極的に摂取することで貧血予防にもなります。
 
このように、葉酸はお母さん赤ちゃん両方にとって、そして妊娠全期にわたって必要な大切な栄養素であるといえます。
ただ、食事だけではどうしても限界があると思います。
十分に補えない栄養素はサプリなどを上手に利用することも、おなかの赤ちゃんを守る一つの方法ですね。
葉酸のサプリは当院でも販売していますので、気になる方はスタッフまで声をおかけください。
 
妊婦さんは毎日の食事に気を付けて、頑張っておられることと思います。
少しずつ寒くなってきて、冬の気配を感じるようになりました。
体調には気を付けて、体を冷やさないように元気にお過ごしください。 
                                 助産師 樋口            

職員旅行に行ってきました

2017年09月01日

 8月27日に一泊二日で東京マザーズクリニックのスタッフと合同で
北海道職員旅行に行ってきました。
今回の旅行は、東京と広島のスタッフの交流を目的としたものです。hokkaidou.JPG美味しい北海道の食事に舌づつみを打ちながら心身ともにリフレッシュしつつ
普段スカイプでしか会えないフタッフとたくさんの情報交換をしました。

9月3日には第2班が出発します。

旅行幹事 一ノ瀬


                                                                                                                                                            標高531m 札幌市藻岩山頂上にて

マタニティフォーラムを終えて

2017年07月25日

 かねてよりご案内しておりました当院主催のマタニティフォーラム「快適な妊娠生活を送るために」が
7月22日土曜日、廿日市商工保健会館にて開催されました。
当日は、当院に通院されている妊婦様をはじめそのご家族やご友人
他院の患者様、また様々な機関で活躍されている助産師さんや保健師さんなどフォーラム 464.JPGたくさんの方々にご来場いただきました。

ギタリスト上垣内寿光さんのマタニティコンサートでは、聞き覚えのある懐かしい曲から
上垣内さん作曲の新しい曲までアンコールを含め全5曲の演奏と楽しいトークに心癒されました。
続いて、久松和寛院長による「早産を予防するため」の講演、
東京マザーズクリニックの麻酔科専門医柏木邦友先生による「無痛分娩について」の講演をフォーラム 473.JPG聴いていただきました。
最後に、マタニティビクスインストラクター手嶋恵先生のやさしいストレッチで
椅子の上で固まった身体をほぐしていただき、会場全体が明るい笑い声に包まれる中
無事終えることができました。
またこのような機会が持てるようスタッフ一同頑張って参ります。
 ご参加くださいました皆さま ほんとうにありがとうございました。
         
フォーラム 504.JPGフォーラム 526.JPG    

マタニティフォーラムを開催いたします

2017年05月15日

 ひさまつ産婦人科医院主催のマタニティフォーラムを開催いたしますので
下記の通りご案内申し上げます。
ご参加いただけるのは当院の患者様に限りません。
ぜひ、ご家族ご友人お誘いあわせの上ご来場ください。
 お申込みお問い合わせは当院受付までお願いいたします。

hisamatsu_event_poster.png
クリックで大きな画像をご覧いただけます。